サービス案内
サービス案内

訪問介護サービスをご利用いただくには?

  1. 01

    お問い合わせ

    かかりつけの主治医またはケアマネージャーにご相談いただくか、当ステーションまでお電話にてお問い合わせください。

    TEL

    072-983-7622

    ( 9:00~17:30 ※祝日除く)

  2. 02

    ご相談

    当ステーションまたはご自宅・病院など、事前に無料でご相談に応じます。 ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

  3. 03

    指示書の発行・契約

    指示書の発行・契約主治医が発行する「訪問看護指示書」に基づく看護プランをご確認いただき、合意の元で当ステーションとの契約となります。

  4. 04

    訪問看護開始

※介護保険の対象となる方で、「要介護の認定」を受けていない場合は、まず市区町村の介護保険課や地域包括支援センターなどで要介護申請を行ってください。

よくある質問

どのような人が訪問看護ステーションを利用していますか?

疾患や症状は様々です。

  • 退院直後の方
  • 在宅酸素を使用している方
  • ターミナル状態の方
  • カテーテルを留置している方
  • 床ずれ予防・処置が必要な方
  • リハビリを自宅でも継続したい方

などです。

介護保険と医療保険のどちらを使うのですか?

介護保険も医療保険も使うことができます。
どの保険を使うかはその方によって違いますので、お気軽にお問い合わせください。

週に何回訪問してもらえますか?

介護保険の方は、ケアマネージャーのケアプランに基づいて決定されます。
医療保険の方は、特定の疾患や医師の指示により訪問回数は変ります。
まずはお気軽にご相談ください。

利用するにはどうすればよいですか?

まずはお気軽にお電話ください。
またはケアマネージャーもしくは主治医(かかりつけ医)へ、ご利用希望の旨をご相談ください。

自宅でもリハビリテーションができますか?

できます。
椅子や身近な道具を使って、筋力増強訓練を行ったり、室内や廊下などでの歩行訓練を行ったり、また体調が良い場合は、一緒に外出して近所を散歩していただくことも可能です。

深夜や早朝、緊急時に看護していただけますか?

緊急時の体制も整えております。別途契約が必要となりますので、ご希望の方はご相談ください。
石切生喜病院など藤井会グループのバックアップがあり、万一入院が必要な場合も応需いたします。

訪問看護と訪問介護はどう違うの?

訪問介護は、掃除洗濯等の生活介護から軽度の方の入浴介助や清拭、おむつ交換をします。 訪問看護は、入浴介助や清拭、おむつ交換をはじめ、一般状態の観察から、病状に合わせたケアを致します。
違いは資格。介護士(ヘルパー)か看護師(ナース)かの違いです。

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